お財布の紐を適切に締めるためのブログ

公式にお金落としたいけどこのままだと破産する

コロナでオタクの出費は減ったか

コロナで出費は減ったのか?という総括。


コロナでなくなった数々のイベントとそれでもなんとかやったイベント。

イベント、めっちゃ無くなったよね。
特に3~6月はほぼ完全になかった。
7月以降から、人数を減らしてやりはじめたなって感じ。
それも12月以降からあやしくなってきたとこあるけど……

でもその中でも生き残るためのイベントなりポップアップストアなりがあったよね。
グッズ厨ではないけど、わりとそういうとこでお金を落とす(ような意識)があったように思う。
ってことはあんまり出費減ってないんじゃねっていう推測を整理した。


2019年出費

1月:109,900円
2月:136,900円
3月:154,750円
4月:168,400円
5月:171,570円
6月:110,290円
7月:147,900円
8月:246,510円
9月:142,491円
10月:160,698円
11月:158,240円
12月:104,200円

計:1,805,849円


2020年出費

1月:177,780円
2月:184,750円
3月:227,900円
4月:87,460円
5月:88,180円
6月:109,700円
7月:220,820円
8月:150,460円
9月:108,800円
10月:139,600円
11月:92,440円
12月:184,330円

計:1,772,220円



総論

・あんまりかわってないじゃん!!!!
・円盤あったし、映画はあったし。
・本当にいつも予算ガン無視だな。
・舞台か映画がある限り、毎年こんなもんだね。
・コロナ関係なかったですうう笑