お財布の紐を適切に締めるためのブログ

公式にお金落としたいけどこのままだと破産する

2020年振り返り

暇なのでいろいろ書いちゃう。

2020年振り返り

月ごとにオタク活動を振り返ってみようかと。

1月

家近くの有名な神社(毎年行ってる)に元旦に午前2時くらい?に行ったら、すげー人いる上に厄払いもしてもらおうと並んだら2時間くらいかかったという思い出w

ベストテンが1/10公開だったけども、1/7に試写会があったので参加。ていうかフォロワーさんに声かけたら参加させていただくことに!うれしかった~~
試写会は最高だった!!!この時は哀愁もなかった!!笑
トラチドラチが可愛かったし席もド真ん中で大変よく見えて最高だった。
このあと1/10の舞台挨拶に行ったら哀愁が漂いすぎて悲しくて不安になったんですけどね!!!笑 いやまじで3日で何があった??ってくらい違った。ススライで次回作の告知がないってことを練習で知ったんじゃないかなと邪推した。(そして当然のようにススライで告知はなかったw)
でもベストテンは音ズレさえなければ最高の作品だったね。ハッピールートも本当にうれしかった。ちなみに1月だけで30回見てた。

1/8は声優落語天狗連行ったんですよね、はたなかたすくといがらしまさしの。
めっちゃうまかったよな。
落語あんまり得意ではなかったけど、声優さんのおかげで聞くのおもしろい~って思えるようになったな。


2月

2/2ススライですよ。オータニの補助金申請忘れていたのは本当に申し訳なかった、もうぜったい気を付ける。
当日は代行しすぎて荷物が大変だったし受け渡しが大変だった。フォロワーだけにすればよかったかな……
まじで前日が楽しさのピークだったかもしれないw
フォロワーと2人で泊まって、物販トレーディングも頑張って、一緒にドーナッツ食べて、マクパリで応援して……フィルムも貰えたねそういえば。
もうすggggっごい楽しかったのに当日あんなに打ちのめされるとはw
発表予測!なんてするんじゃなかった発表など無かったMCも無かったw
正直歴代最悪な気持ちで帰ったライブ(というかそのあと気持ちが落ちすぎて映画を見て帰った)だったな。
昼回は別の人と同行したけど、そのあとフォロワーと同じ気持ちを共有できたのが本当によかった、救われた。あーあの同行者にも大変申し訳ないことをした。ごめんね。でもたぶんこの気持ちは共有できなかったし泣いてしまっていたから。
悲しくて涙が止められないってことを久しぶりに経験した。
いやーー夜の部あってよかった!待ってられるか!ハグしまくろう!!

そのあと狂ったように毎日映画見てたなw
2/15にはオールナイトもあったね!小金井行ってから行ったなあ。
まだ平和だったころ。。

2/20からは舞台!
途中で買い足して全通にしたっていうw
ぜったいぜったい全部行ってやる!って思ってた。毎日たのしかった。毎日見てても全然飽きないんだなって初めて知った。1回しか行かなかったえーすては眠くなってしまったのにな……!(ほんとごめん)
少しだけ不安な気持ちで初日を2年前と全く変わらない熱量で、本当にうれしかった。たくさん応援で参加させていただいたし、私たちへの信頼も感じた。デュオの組み合わせは納得いかんけど、それも2部へのつなぎと思えば今はこれしかないなと思う。。
でも2/26、突然終わってしまった。泣いたな。
このまま、何にも変わらずに、続けられるとは思わなかったけど、突然終わってしまって、本当に帰りがたかったし、終わりがたかった。そしてまたまさかの無観客収録というね。もうね、成仏できない。これ完走していたら、これが終わりだ!今までありがとう!って言えたかもしれないけど、終わらせられなくなってしまった。ぜったいまたやってもらうので!!

2/29は本当は舞台挨拶だったけどなくなり、誕生日上映を無言で見守るという悲しきイベント日になった……

3月

もうとにかく映画館に通った……カフェも1件くらいしかやってなかったし。

おっラブ鑑賞会もやったね!
このころはまだカラオケも混んでたなあ。

まじで映画館に行った記憶しかないな。

4月

4/7で映画館も閉まってしまった。本当の自粛期間開始。
え?まじで、予定が、なにも、なかったね……いやあったんだけどね!!ぜんぶね!!中止!!

家で積みゲーを消化したな!ロンパに軽くハマった。
ロンパね、1はそうでもなかったんだけど、2で爆泣きしてしまってね。七海ぃ……
まじで涙がとめどなく流れるままゲームを行うという狂気だった。旦那いなくてよかった。

あとめっちゃ太った!!

5月

5/27オンラインイベントまさやま!久しぶりだったなあ
映画館も月末あたりに再開!もうこれしかなかったので狂ったように行った。

6月

とにかく映画館とAカフェしか行ってねえ。
6/26カラオケ鑑賞会もした!カラオケ屋がとにかく人がいなくてフリー時間めいっぱい居た笑 1時間毎に換気をしにくるという初めての体験。カラオケしてないけど。
一人では見られないのでは、と思われる円盤だったのでフォロワーとみられて本当に良かった。。

もうね、泣くよねどっちも。舞台もライブも。
舞台はさ~~~初めて(とは言えニコ生で見た)見る無観客演技に、、最終日を思い出したりして、、泣いたね、、バクステもめっちゃよかったし!?でも自由カメラもっと欲しかったよ~~もっともっとみんなに会いたかった。9公演も見られて、まだラッキーなほうなんだと思うけど、最後まで観客を入れてやらせてあげたかったという後悔と無念……

ライブのほうはあのときのつらさを思い出しつつ、さいごの22世紀まで待ってられるかで浄化された。打ちながら泣きそうだわこれ。夜の部はみんなの掛け合いもあって、、よかったな~~~

いっぱい泣いて、いっぱい一緒に見て、本当に大切な時間だった!!

7月

とにかく映画館とAカフェしか行ってねえ。

8月

オンラインイベントが増え始めた!
しかし配信が増えすぎて見切れなかったという悲しき出来事が起きてしまったので、
次月からは減らし始めました笑

8/31横須賀も行ったんだぞ!
なんかすごく癒されたなあ。また行きたいなあ。
遠いのが難点なんだよな。あと休日だとちょっと混んでそうだよね~。1人で回るのは結構きついんよな。。

9月

9/20プリパライブよかたなあ。円盤出ないかなあ。
なちゅ~の可愛さにやられ、最後の涙のキレイさにやられ、大変満足なライブだったよ。
京まふも中継してくれてよかった。

オタク以外ではGOTO使って家族旅行も行ったな。
うむ、たのしかった。ちょっと散財しすぎた気もするけどwまあこんなもんか。ほかになかったし。

ぷりてぃ~10周年のコラボカフェも始まったね!
うわ~~~~ちょう~~~かわいい~~~~ってなったし、
普段グッズ化されない子たちがグッズになって本当にしあわせ……!
ランダムグッズは死滅してほしいと思ったけど(笑)
みんなぷりてぃーりずむが好きなんだなあと思うとうれしかった。
流れているアニメも泣けたねえ

10月

10/15海老名、ついに終わる……!
いやーでも長いこと頑張ってくれたと思うよ。
本当に人が少ない日もあったし。
コロナじゃなければこんなに長いことやってくれなかったかもしれない。
最後まで走り切ってもらえなかったことは残念だけど。
今まで本当にありがとう。これからもよろしくね。

その代わりにHUMAXがやってくれた~あ~タンバリンたのしすぎた笑
2月にまたあるからたのしみだなあ

11月

11/7ゴリラフェス、ついに開幕!
まあ快適っちゃ快適だったけど、列が切られるとは……
整理番号が早いもんがちになってしまったな。
あの抽選番号がすべて勝ってしまうシステムはどうかと思うw
というかコロナで無料入場でよくあんなことしたよなあ。採算とれるのか?
まあ私は代行したのでいいんですけど……
自ジャンルもちょっこっとあったのでそれはよかった!
なんか久しぶりに自ジャンルのオタクに会ったしな~

原宿でコラボカフェも!
ごはんおいしかったのがすごくよかったなあ
絵も本当にかわいかったし!
久しぶりにオタクと行けたのもよかった。

11/23リーガロイヤルホテル
うわーーーひさしぶりだったーーーこれこそオタク大集合!だった
すんげえ強火な人とはかかわりあいたくないなとおもったけど笑
みんなでごはんたべて無言で応援上映して。
トンチキだけどやっぱりこの作品がだいすきだ!ってなってしまった。
開催してくれて本当にありがとう。
やっぱり公式イベントがいちばん好きだ……

12月

ベントラッシュだ!!!!2月ぶりの!!

12/6 プリパライブ!
海浜幕張遠いよ~~とか文句言いつつ楽しかった!
夜公演は失敗したかな~翌日会社なのに~とか思ってたら最高な発表来たしね……!!
生のライブって本当~~最高~~~!!音圧が体に響く~~!!

12/10-12 WITHステ!
平日全通した!
初日は正直おもんくない(というかセリフが聞き取れない位置だった)かな~全通失敗したかな~と思ったんだけど、楽しみ方が分かったというか、2日目から明らかに熱量が上がった感じがしたし、話もスッと入ってきたし、ダークナイトメアめちゃくちゃ関係性がいい!!ってなりましたね、あっさりと陥落。2日目の最後は帰りがたいくらいだった笑
ちょっと手探りだった1日目と2日目の差が本当によかった!
最後の最後までキャラクターとして舞台に立ち続けたのもすごいな。初日のカテコしか中の人は出てこなかったよ。
演技としてはもう少し……と思わないこともないし、脚本はパックがまたかわいそうな位置でしょんもりすることもあったけど、やっぱり演者が全力で演じてくれるのは何にも代えがたい。本当に最高だった!
2021年のイベントもたのしみ。そして!!単独ライブも!!!実現してくれ!!!!!

12/12はハイステ!
今までで一番いい席だった!フェイスシールドの付け方わかんなくて手間取ったけど笑
んーキャス変しても応援しているのはほんとう。勉強不足とか愛不足とかは、付加価値であって、演技として仕事として求められる範囲ではないと思ってもいる。
それでもやっぱり今回は音駒の熱量や愛情に演技が負けてしまったかなあと思った。
思い入れももちろん違うけど、こちらに伝わってくる感情が……
負けるということは最後だということもあり、それだけ全力の演技がせざるを得ないということもあるけど、それを加味してももっと全力のものが見たかったかな。
演出が好きだから見続けるけど、もっと頑張ってほしいなと思う。
まあ次が最後なのかもしれないけどね?

12/13はおこブラ!
監督~~~元気が姿が見られてよかった。
監督が生き続けてくれるだけで私はうれしい。
コレステくんがいろいろ質問してくれたりお話広げてくれたのがうれしかった~~~ただのファンかよ~~~!

12/20はアニメジャム!
リアルタイム配信はよかったのに、見逃し配信で音源かぶせてきたこと許さないよ!

12/31に初詣に行くという暴挙をしました笑 それでも混んでたな!


おわり

こんな感じだが……月によってすごい高低差が笑
そして結局使うお金ってあまり変わらないんだなと。
いつも予算があって、予算の中でこれあきらめようとかこれ買おうとか決めているから、予算を大幅に超えるような買い方は基本(円盤と舞台積む以外は)しないようにしている。
グッズはやっぱり優先度低めで、どうしても買いたいものを厳選するように、いつもしてるんだな~
金銭感覚狂ってる気がしてたけど、わりとそこらへんは理性的にやってるんだなと思った2020年でした笑

2021年は!何に一番お金を使うんでしょうか。(まあ1月発売の円盤ですかね)
先が見えない世の中で本当につらいけども、未来に光があることを思い出させてくれるような、1年であればいいなと思います。