お財布の紐を適切に締めるためのブログ

公式にお金落としたいけどこのままだと破産する

2019年6月のオタク支出

円盤ラッシュに向けて充電期間……と言いつつ他のコンテンツにお金落としてたりする。

ルール

・給与の関係で5/20~6/19の間を5月出費とする

・チケット代はイベント日を計上月とする

・予約した物は発売日を計上月とする

・オタク関係の出費しか書かないが、活動時の食費や交通費は計上する

今月のイベントごと

・DJイベント6/6

・コラボカフェ(A)

・王子様

・キャストイベント

今月の出費

食費:

外ご飯+映画館:1,000円

コラボカフェ(A):6,000+3,500=9,500円

計:10,500円

おさえましたね。。。。
というかあんまり行けなかったというのもある。

交通費:

チャージ:10,000円

切符とか:2,000円

メトロパス:1.300円

計:13,300円

定期とメトロパス、併用できることがわかったので積極的に使っていきたい!
感覚的には往復+1箇所ハシゴだともう元取れる。
JR移動メインだと片道400円券のほうが安いときもあるね。1300-800円だと500円だな、目安にしよう。
でも片道150円以上かかることが多いから、3区間で450円、メトロパスに軍配があがりそう。

趣味費:チケット代

DJイベント:3,800円

映画:19,700円(舞台挨拶含む)

王子:10,000円(差額)

AMOキャストイベント:4,200円

計:37,700円

行けなかったイベントもあるけど……少し返ってきただけでもありがたい。

趣味費:グッズ代

通販グッズ:4,400円

ダッシュストア:17,500円

AMOCAFE:2,100円

ほかグッズ:1,500円

雑誌:2,100:円

計:27,600円

ダッシュストアで若干ハッスルしたけど他は抑えた!
AMOのほうも買ったけどうまく揃いそうで嬉しい。
海賊カフェも次月行くけど、グッズは諦めようと思う。トレーディングじゃないやつが出たらヒロ様だけ買おう。


趣味費:円盤代やアプリ代

ララ課金:7,400円

あん課金:5,500円

円盤前金:1,000円

BLCD:5,000円

計:18,900円

円盤あまり無かったね!まあ来月から死ぬほどあります。
あんすす始まったので課金した。

趣味費:そのほか

Dアニメストア:450円

マガジンウォーカー:540円

宿泊:1,300円

計:2,290円

出費合計

合計:10,500円+13,300円+37,700円+27,600円+18,900円+2,290円=110,290円


円盤系の発売がなかったのでめちゃくちゃ抑えられたな。上限は超えてるけど。
まあ来月から円盤ラッシュなんですけど……

反省点

今月は葬儀やらなんやらがあって、あんまり行けなかったというのもある。
前売り券も多少使ってるからもっとお金使ってない。
その代わり共同費めっちゃ使ってますけどね……

ダッシュで使いすぎたかなとは思うけど、これでもかなり厳選したほう。
むしろここで買わなきゃ後悔するものだったから仕方ない。クリアファイルがあったらそれで我慢したんだけど。

次月以降もグッズとかコラボカフェとかあるけど、解像度によってはクリアファイル選択、なるべくトレーディングは買わないようにしよう。
トレーディングキリが無いからね。。


○次月以降に計上したもの

・大量の前売り券(察して)だいぶ減ってきたあと6枚くらい。あつぎで使えると思ってるんだけど。

・6月後半:WITHライブ15,000円

・7月前半:DJイベント3,800円

・7月後半:通販グッズ11,000円

・8月前半:エーステ秋冬円盤17,000円

・8月前半:エーステ夏7,800円

・8月前半:もちころ①12,300円

・10月前半:ライブ+オケコン32,000円

・10月前半:ハイステ円盤:10,000円

・11月前半:エーステ春円盤:10,000円

・6月~9月にかけての円盤:140,000円くらい?

・6月~9月にかけてのCD:2,000×11+2=44,000円

・7~10月のどこかでホテルコラボ:20,000円

・7~8月DNPプラザ:3,000+1,000+1,000円

・7~8月アニカフェ:10,000円

・7~9月カラ鉄:5,000円

次月イベントやグッズ予定


・DJイベント:3,800円

・映画:8,000円

・アプリ課金:22,000円

・忍者カフェ:飲食+グッズで5,000円

・WITHライブチケット:15,000円

・WITHライブグッズ:10,000円

・円盤:8,700円×4=34,000円

・CD:2,000円×4+7月2000円×6=20,000円

うん、いける。笑

返金対応ができたので円盤は4セット、CDは2セット買うことにした!
メイトさー、内金の返金できないなら「返金はできない可能性があります」ってレシートに書くのやめてほしいよね。どういう場合なら何も言われずに返金できるのさ??
まあ今回は内金時に特典が何もつかなかったからかな。
わりと念押しで「普通は返金できないけど今回特別にね」って言われたのむかってぃ~です(笑)

円盤は正直4セットいるんか的なところはありますがご祝儀なので仕方ないです。
あと特典CDたのしみだ~
ホテルもあたってほしいな~!

アニサマは出演しなさそうなのでお友達に売った良かった。
手数料引いたけど、すぐ譲り先見つかりそうだったからきちんと定価もらってもよかったな……