お財布の紐を適切に締めるためのブログ

公式にお金落としたいけどこのままだと破産する

2019年12月のオタク支出

今月はイベント少なめ~と言いつつ、支払い済みのグッズとか、突発的なイベントがもりもりあったかんじです。
それでもかなり費用はおさえられたんじゃないかなと……。


ルール

・給与の関係で11/21~12/20の間を12月出費とする

・チケット代はイベント日を計上月とする

・予約した物は発売日を計上月とする

・オタク関係の出費しか書かないが、活動時の食費や交通費は計上する


今月のイベントごと

・ハイステ

・コラボカフェ(A)

・ウィンターライブ

・カフェホンポ


今月の出費

食費:

外ご飯:1,780円

コラボカフェ(A):8,140円

計:9,920円

コラボカフェがありますなあ~おいしいおいしい。
でもコガネイは来月に回ったので!
あとなんだかんだAカフェ2回しか行ってないこの月。
次月は4回の予定だからまあ必然的に支出も多くなるわ。


交通費:

チャージ:15,000円

そのほか切符:3,000円

計:18,000円

結構社外が多かったので仕事の交通費多かったかも。


趣味費:チケット代

映画:3,000円

ハイステ:9,000円

ウィンターライブ:9,700円

ロズパ:4,200円

計:25,900円

少なかった!ね?
やはりイベントは大体1万と考えたほうがいいね。


趣味費:グッズ代

雑誌:1,200円

もちころりんミニ10,100円

誓いのグッズ:9,200円

タツノコクリアファイル:4,700円

ダッシュストア:3,200円

プリスト:440円

コラボカフェ(A):2,100円

計:28,840円

ううーん多い通販グッズが多い。
誓いのリングは買ってよかったのかどうか……メイトで買えばよかった。


趣味費:円盤代やアプリ代

アプリ課金:9,000円

CD:3,000

計:12,000円

円盤ラッシュが終わったので。
ただし買っていない円盤がある。声の王子様円盤とか。
あとえーすて夏円盤も予約してないから予約しないとなあ。


趣味費:そのほか

Dアニメストア:450円

Dマガジン:440円

プリパラ:1,000円

電子書籍:4,400円

ねこきっさ:1,650円

宿泊:1,600円

計:9,540円

こまごまとした出費ですが。dマガジンは解約しよう。
電子書籍けっこう買っちゃったな。
たまにBLドラマCDも手を出したくなるけど、好きな作品ぜんぶ手出してたら金が追いつかないよ。

出費合計

合計:9,920円+18,000円+25,900円+28,840円+12,000円+9,540円=104,200円


少ない!!!!久しぶりの10万円台。
ちょっとオーバーしたけど同人誌売ったプラス分換算すれば10万以内だとおもう。(ガバガバ計算)




反省点

・イベントが少なければ抑えられるのです!
・まあゆうてイベントも少なくはなかったけど、グッズをおさえればおさえられる。
・通販グッズはよく考えたいなあ~。買う前に考えたいけど、売り切れたらって思うと急いで買っちゃうんだよな。
・今月は弁当作らずに食費かけてしまったのが反省。冬は痛みにくいし頑張ってつくろう。


○次月以降に計上したもの

・1月前半:試写会:2,500円

・1月前半:落語:5,700円

・1月前半:ベストテン:27000円~(前売り券17枚)

・1月後半:OLオケコン:13,000円

・2月前半:ライブ昼夜20,000円

・2月前半:アイフェスグッズ通販:13,000円

・2月前半:ロズパ2pack円盤:20,000円

・2月後半:エーステ:8,000円

・2月後半:ブタキン110,000円
 2/20 ソワレ
 2/21 ソワレ
 2/22 マチネ、ソワレ
 2/24 マチネ、ソワレ
 2/26 ソワレ
 2/29 マチネ、ソワレ
 3/1 マチネ、ソワレ

・3月前半:リーガロイヤル13,000円

・4月後半:ハイステ円盤:10,500円

・7月前半:声の王子20,540円(昼夜)

次月イベントやグッズ予定

・かふぇほんぽ:3,000円

・試写会:2,500円

・落語:5,700円

・オールナイト:10,000円

冬コミ:10,000円

・コラボカフェ(A):20,000円~

・カフェキャストイベント:5,000円

・コガネイ:10,000円~

・ベストテン:20,000円~

・静岡遠征費:10,000円

・ぷりらら課金:15,000円

イベントが地味に多い年末。そしてベストテンに大注力する感じの1月!
あと初日にグッズもたくさん出るかな!?
少し洋服も買いたいね……

コガネイもとっても楽しかったからまたお金落としたいな。
Aカフェはずっと通うことが決定したよ。美味しいから良いけどお金が本当に吸われていくな。
かふぇ系はお金をおさえて、映画に注力するようにしたいな。
とりあえずやっぱり紙モノにカネをかけすぎるのはヨクナイ。私にとっては紙はあってもなくてもいいものだ。