お財布の紐を適切に締めるためのブログ

公式にお金落としたいけどこのままだと破産する

2019年1月のオタク支出

新年あけましておめでとうございます。

今年は勝負の年なのでね。自ジャンルを支えつつ人口を増やしたい。

 


 

ルール

 

・給与の関係で12/20~1/17の間を1月出費とする

・チケット代はイベント日を計上月とする

・予約した物は発売日を計上月とする

・オタク関係の出費しか書かないが、活動時の食費や交通費は計上する

 

今月のイベントごと

 

同人誌即売会

・コラボカフェ1

・プチ旅行

・DJイベント×2

・ライブイベント

 

今月の出費

 

食費:

 外ご飯:4,000円

 コラボカフェ:3,000円

計:7,000円

コラボカフェ1回しか行かなかったので節約。

 

交通費:

都区内パス:750円(1/14)
チャージ:5000円
フェリー:3,000円

計:8,750円

 

趣味費:チケット代

映画:4,100円

DJイベント:7,000円

ライブチケット:2,800円

計:13,900円

 
来月いっぱいイベント代かかるけど今月は少なかった。
 

趣味費:グッズ代

もちころ:7,000円

メイト:5,400円

猫グッズ:2,300円

ブロマイド:500円

計:15,200円

おさえたね!!!コラボカフェでグッズ買わなかったし。


 

趣味費:円盤代やアプリ代

おっらぶ:14,300円

アプリ課金:15,000円

計:29,300円

 

趣味費:そのほか

電子書籍:2,100円

カラオケ:1,600円

Dアニメストア:450円

同人誌:10,000円

収納用品:5,000円

雑誌:4,600円

差し入れ:12,000円

計:35,750円

 

そのほかが多くて泣いた。

雑誌はグッズ代に入れようかな。差し入れは毎月発生するからそのほかのままで。

出費合計


 

合計:7,000円+8,750円+13,900円+15,200円+29,300円+35,750円=109,900

 

 
めっちゃ抑えた。その分美容にお金使っちゃったりしているけど。

先月より断然節約できています!
来月からイベント続きだからまあプラマイゼロになるね。。
 

 

 

反省点

・息を吸うように雑誌買いがち。モノによっては諦めたい。これから雑誌増えそうだし。

・古い同人誌めっちゃ売ったらそこそこの金額になってホクホク。

 だらけ→Kブの方が高く売れたかもなー

・ついでに家のもの断捨離してメルカリで売ってる。

 部屋が片付くし積極的に売っていこう。

・出費抑えるの、やればできるじゃん(セルフ褒め)


 

○次月以降に計上したもの

・大量の前売り券(察して)

・2019年1月後半:コラボカフェ2イベント代:12,600円+4200円?

・2019年1月後半:ライブ円盤16,000円

・2019年2月前半:舞台7,800円

・2019年2月前半:ライブ24,000円(8000円×3)(ほか、譲渡予定8,000円×5)

・2019年3月前半:舞台円盤17,000円 ※ライトなオタクなのに特別版買ってしまった……

・2019年3月前半:CDアルバム5枚17,000円(積んだ)

・2019年3月後半:アニサマ円盤7,000円

・2019年3月後半:zutソロアルバム4,800円(おめでとう!!)

・2019年6月前半:声の王子様イベ20,000円

 

次月イベントやグッズ予定

・コラボカフェ2イベント代:12,600円+4200円?(当落待ち)

・コラボカフェ2飲食グッズ代:20,000円

・ライブ円盤:16,000円

・舞台:7,800円

・ライブ:24,000円(8,000円×3)

・ライブ時の宿泊や食費:7,000円

・差し入れ:10,000円

しめて101,600円。

食費とか交通とか……あと新しいコラボカフェもある予定だから10万超えそうだけど(いや確実に超える)、なるべくおさえてきたい。

ライブチケットがなんとか捌けそうなので良かった。。

あと断捨離して小遣い稼ごう。