お財布の紐を適切に締めるためのブログ

公式にお金落としたいけどこのままだと破産する

オタクは突然馬鹿になって財布を開く

そういうことあるよね。ねっ。

 

このブログで支出予測を立てるようになってから、オタク支出はの全体像を見るようになりました。なので、決めた予算内で収めようとはしています。1週間前とかに突然イベント発表されたりはしないからね?基本イベント予定は読めるから支出予定も読めるよね?

しています、が……。

オタクにはあるんですよ、突然馬鹿になる瞬間が。

あ~~~このイベント尊い~~~もっとお金払わせて~~~チャリンチャリン

っていつの間にか財布を開いているんです。記憶がないです。尊い場面を見た瞬間に恐らく催眠術をかけられています。お札の重みとか、今後の予定とか、人生の何もかもが突然真っ白になってその一瞬のことしか考えられなくなります。

そして突然増えるオタク支出。

 

はい、これどうしましょう。流出は止められません。

 

①収入を増やす

これができたら苦労しないんだよなぁ みつを

 

バイトであれば出勤日を増やすとか掛け持ちをするとか、残業代が出る企業であれば残業を増やすとか、給与を増やす方法は無くはないですが、私のような管理職()給与体系だといくら残業しても毎月の固定給は増えないです。いやその分固定給が多め設定になっていることは理解していますし感謝していますが、増やすことはできません。

そこで私は最近モノを売っています。持ってるものとか雑誌とか本とか。

 

同人誌も死ぬほど持っているんですが、全部読み返す暇は無いんですよねぶっちゃけ。

ジャンルは別名保存なので、今アツくないジャンルも基本的には好きですが、何度も読みたい同人誌と1回読んだらいいかなって同人誌ありません?

そういうのは売るッッッ!!!池袋で

旬を過ぎてしまったジャンルもまぁまぁお金にはなります。その日のイベント代か飲食代くらいには。あと部屋が片付く(これ大事)。

読みもしない同人を新品大量イベント購入して転売するのは持ってのほかですが、楽しんで読ませていただいた同人誌を同人誌中古店に持ち込んで、また誰かの萌えになるのであれば良いリサイクルになっているなとも思います。

あと単純に古紙で捨てにくいからな!!むかーーしの同人誌とか普通に住所書いてあったりして大変処分が面倒!!

 

メルカリでこまごまとしたものも売っています。

重複して買っちゃった漫画とか(よくあるよね?)、イマイチだった舞台のパンフとか、推しのために積んだCDの余りとか、貰ったけど使わない化粧品とか(売るな)。

化粧品の試供品とか買ったらついてきたみたいなやつとか、案外売れます。そして私が買ったもの以外を使うのが面倒なので、要らないんですわ。

あと遊ばなくなったゲーム!めっちゃ売れます。最新ハードのソフトだとかなり定価に近い値段で。

重複した雑誌とかも案外売れます。定価以下だったりしますけど、ゼロ円よりマシ。コミックはあんまり売れないかな……

手数料はとられますけど、最近は匿名発送も24時間コンビニから出来ますし、私は梱包も面倒でない人間だし、twitter取引していると梱包材家にあるからわざわざ買わなくて済むし、何よりも部屋が片付く(これ大事)

変な人もいますけどお小遣い稼ぎになかなか良いですよ。

 

②ほかの支出を減らす。

 

まあいろいろ見直せるところはありますよね。

私は既婚共働きなので、生活費はあまり減らせないんですが、自分の身の回りで言うと、携帯代や美容代、服代はあまりかけないようにしています。

携帯は格安スマホです。月2,500円くらい。高速データ通信量を気にしつつですけど、高速データ通信欲しいときってイベントのとき(twitterでお取引検索とか)くらいなのでぜんぜん使えます。外で動画見ないし家にはWi-Fiがあるし。

美容代は月によってマチマチなんですけど。基礎化粧品にはお金かけるけどアイメイクとかプチプラが多いです。じゅーぶん。自分は化粧っけ薄いですしね。いまは美容院代が高くて安い美容院無いかなとさがしています。。最低限度の見た目維持のために、髪は頻度高めに切りたいですね。

服も基本セールのとき以外買わないし、もうこの年齢になると服に挑戦しないので(笑)ユニクロとかで十分かなと思うときもあります。1点1点にお金をかけて、服をたくさん持たないことも大切だと思います。

あと病気にならない!これは支出削減に大きく役立つので、日々健康でいましょう。私は定期的に献血に行って、献血結果見て健康のバロメータとしていますよ。献血オススメです。歯磨き粉くれたりするからお金浮くし。

 

③貯金を崩す

 

正直言うと行き着くところは大体ここです。私が崩しているのは大体ボーナスです。

できるうちに貯金しときな!いつか使えるから!

 

来る最大の馬鹿になる日に備えてオタクは貯金をすべきである。