お財布の紐を適切に締めるためのブログ

公式にお金落としたいけどこのままだと破産する

2020年4月のオタク支出

何もかもがなくなっていく。。


ルール

・給与の関係で3/20~4/19の間を3月出費とする

・チケット代はイベント日を計上月とする

・予約した物は発売日を計上月とする

・オタク関係の出費しか書かないが、活動時の食費や交通費は計上する



今月のイベントごと

・コラボカフェ(A)

・コラボカフェ(ホ)

・DHCコラボ

とは言いつつ、もはや行くこともできないので通販のみです。。


今月の出費

食費:

外ご飯(映画館含む):8,860円

コラボカフェ(A):4,000円

計:12,860円

Aカフェは結局1回しかいけなかったなあ。
前半は普通に映画館通いしていたし、自粛できつかろうと毎回売店で何かしら買っていた。


交通費:

チャージ:10,000円

そのほか切符:0円

計:10,000円

切符が使い切れず、結局払い戻ししたのですごく損してしまった。


趣味費:チケット代

映画:18,100円

計:18,100円

映画しかなかったのに、その映画すら奪われてしまった。


趣味費:グッズ代

雑誌:0円

グッズ:3,100円

コラボカフェ(A):0円

コラボカフェ(ホ):0円

DHC:18,000円

計:21,100円

本舗で3,000円くらい使ったはずなんだが……請求がどこに行ったのか??



趣味費:円盤代やアプリ代

アプリ課金:7,700円

LOVEグラ:3,300円

計:11,000円

LOVEグラは4枚買ったけどメルペイしたので換算してない。
あと計上はずっと先だけど、ベストテン円盤も買ったな!


趣味費:そのほか

Dアニメストア:450円

電子書籍:0円

プレゼント:11,000円

カラオケ:750円

同人誌:2,200円

計:14,400円

プレゼントは義理の姉用。



出費合計

合計:12,860円+10,000円+18,100円+21,100円+11,000円+14,400円=87,460円


貯蓄はできても心が死んでいる。



反省点

・反省もなにもない。オタク活動にカネは使えぬが通販やらなんやらで使っていく。
・貯蓄することになんら価値も楽しさも見出せない。私は茶の間から飛び出していきたいタイプのオタクだった。
・それでもギリギリまで映画館に駆け込んで、たくさん見られたことだけは救いだよ。



○次月以降に計上したもの

・4月後半:ハイステ円盤:10,500円

・6月前半:もちころりん:14,000円

・6月後半:時計:17,000円

・このあたりでブタ円盤・ブタCD・ステフェス代:20,000円くらい

・7月前半:声の王子20,540円(昼夜)

・7月前半:ベストテン円盤:10,000円

次月イベントやグッズ予定

・ハイステ円盤:10,500円

・カフェ本舗:10,000円

・DHC第二段:10,000円

・同人誌:10,000円



たくさんの予定が吹っ飛んだ。
まず2/27以降のブタキン。6公演が飛んだ。
そして2/29のシンくんルヰくん聖誕祭にあわせた、舞台挨拶。
この日から発声付きの応援上映もすべての映画館から消えてしまった。
ロズパ円盤のリリイベは3/14,15だったけれども無期限の延期に。
4/26のハイステは中止に。
4/30のエーステは中止に。
4/4のWITIライは5/2に振替となったけれども、結局中止になった。
そして5/16ののんしゅがーライも中止に。
及川さんのイベ、5/4は中止に。
5/10の寺島くんのファスライも中止に。
Aカフェは途中で休業した。
本舗は1回も店舗開催できずに中止になったし、ぶくぶ先生のイベントも延期になった。

こうしてみると私はいろんなオタ活に支えられて生きていた。
それがなーーんにもできなくなってしまった今、どうやって生きたらいいのか分からない。
生きがいが、無い。
日々やりたくない仕事をやりながら、早く終わってくれないかなあと願っている。
でもどんなに絶望しても、22世紀まで生きなければ。
続きを見るまでは、しねないから。