お財布の紐を適切に締めるためのブログ

公式にお金落としたいけどこのままだと破産する

2021年10月のオタク支出

10月だ~~
都内に行く用事は極力減らし!!交通費を最大限まで浮かした(と思われる)月。
でもイベントが多かったのは確かである。



ルール

・給与の関係で9/17~10/19の間を10月出費とする

・チケット代はイベント日を計上月とする

・予約した物は発売日を計上月とする

・オタク関係の出費しか書かないが、活動時の食費や交通費は計上する



今月のイベントごと

・PriZoom(ヒロ)

・HUMAX上映会

・プリパラ単独

・ハイステ円盤

・まさやま配信

・コラボカフェ(A)

・アトフェス



今月の出費

食費:

外ご飯(映画館含む):2,900円

コラボカフェ(A):4,400円

計:7,300円




交通費:

チャージ:5,000円

得チケット:0円

計:5,000円

わりと別のことにもチャージ料金使ってしまった気がする。



趣味費:チケット代

オンライン上映会(10/10):7,700円

映画:1,400円

HUMAX上映会:6,400円

しゅうへいちゃん:4,000円

プリパラ単独:28,300円(配信含む)

まさしとやまと:6,000円

計:53,800円

ひょう。結構いきましたね。

まさやまは見るかどうか自体悩んでたけど、見てみたらすごく面白くて爆笑して楽しい時間だった。
やっぱり2人の距離感とか世界観が好きなんだよなあ。



趣味費:グッズ代

雑誌:0円

コラボカフェ(A):4,500円

アトフェス(RL):7,000円

池袋HUMAX:5,300円

サプライズボックス:3,900円

プリパラ単独グッズ:7,000円

まさやまグッズ:10,000円

計:37,700円

単独グッズはかなり我慢した。ゾ!
でも交換が捗って、ほしいキャラはほぼ手に入ったのはうれしかった。



趣味費:円盤代やアプリ代

ハイステ円盤:10,500円

計:10,500円





趣味費:そのほか

Dアニメストア:450円

NiziU:440円

ハナノキ:2,000円

わっちゃ:1,100円

計:3,990円




出費合計

合計:7,300円+5,000円+53,800円+37,700円+10,500円+3,990円=118,290円

先月よりはいかなかったけどまた目標達成ならず。。。



反省点

・イベントとグッズが大きい出費だけど。。どれも大切だからしょうがなかった!
・その中でもわりと厳選して切り詰めたほうだと思う。
・イベント乱立月にしては頑張ったほうだと思いたい。



○次月以降に計上したもの

・10月下旬:七海フィギュア:17,000円 延期に延期を重ねるぅ!

・10月下旬:WITHライ円盤:6,600円×3=21,300円

・10月下旬:ターンタイプ2円盤:15,000円

・10月下旬:アトフェスグッズ:24,800円
      イルカショー:8,000円

・10月下旬:おこブラパーカー:8,100円

・11月下旬:NiziUアルバム:6,000+追加?

・11月下旬:アトフェス(プリパラ):4,600円

・12月上旬:ウィンターライブ(未予約)

・12月下旬:ポンポ円盤:10,000円

・12月下旬:NiziUグリーティンググッズ:6,000円

・2月上旬:ぶくぶアクスタBOX:12,800円

未定:サンリオ(グラフアートのやつ)、サプライズボックス2期


なんかいろいろ立て込んでる。。。。ねっ!うれしい悲鳴ね(?)




次月イベントやグッズ予定

・七海フィギュア:17,000円 クレカ決済は10/19に落ちてしまたが。来月に計上。

・WITHライ円盤:6,600円×3=21,300円

・ターンタイプ2円盤:15,000円

・アトフェスグッズ:24,800円
 イルカショー:8,000円

・おこブラパーカー:8.100円

・ポンポUDX:1,800円

・ポンポ有料配信:?

・Aカフェ:10,000円

アトフェスが重すぎるっっwww1日で3万はやばい。
?も含めると10万ふつうにいくのでそのほかはおとなしく生きていきたい。
まあ~来年初めには引っ越しもございますしね……
グッズは厳選していきましょう引き続き。いや厳選した状態がイマっていうのはあるんですけど。。
さらに厳選よっっ!

WITHライ円盤3つはやりすぎたな~と思いつつ、でもここで課金せずしていつ課金するとも思う。。
やっぱり2ndの円盤が出なかったことがすごく悔しくて。
席を埋められなかったこともそうだし、課金が足りないと思われたのかなあとも思う。
あんなに楽しませてくれたのにね……私も行くまではカネと時間なくて低やる気だったことは否めないけど!
ライブツアーの直後だったからなあ。
だから久しぶりに発売されるものに対しては少し、、頑張ろうと思いました!
そのうち邪魔になって売るかもしれないけど、少なくともお金回収の目的ではすぐ売らないことにする。