お財布の紐を適切に締めるためのブログ

公式にお金落としたいけどこのままだと破産する

2019年2月のオタク支出

今月はイベント続きでしたねー

来月もまぁこんな感じだと思います。仕方が無い。

来月からはほんとに支出つける意味があるのか?ってくらい金を使うと思う。

でも最後かもしれないから全力でお金をかけるだけです!

嵐が解散したじゃないですか。形あるコンテンツはいつだって終わりと隣り合わせです。

私はマイケル・ジャクソンThis is itのチケットを取ってイギリスに行こうとした矢先に、彼が死に、あんなに好きだったアーティストにこれまで会いに行かなかったことを後悔しました。それまでは未成年だったからお金が無かった、でもそれはただの言い訳。

私は生前彼に会えなかったことを一生後悔していくと思います。もっと前から、会おうと頑張らなかったことを。

だからこのジャンルでは、きっと終わっても、後悔がないようにしたいと思います。

ほんと会える人には今のうちにたくさん会いに行った方がいいです。

 

 


 

ルール

・給与の関係で1/18~2/19の間を2月出費とする

・チケット代はイベント日を計上月とする

・予約した物は発売日を計上月とする

・オタク関係の出費しか書かないが、活動時の食費や交通費は計上する

 

今月のイベントごと

・コラボカフェ1イベント

・コラボカフェ1

・コラボカフェ2

・舞台 

・ライブイベント×3

 

今月の出費

食費:

 外ご飯:5,700円

 コラボカフェ1:17,400円

計:23,100円

コラボカフェで結構使っちゃいました。このコラボカフェ代にはグッズ代も入ってます。

おいしかったし良い運営さんだったので、まあ応援の気持ちも込めて。。

4月からも行くしお金が吸われる日々が続く。。

 

交通費:

都区内パス:750円
チャージ:5000円

計:5,750円

 

趣味費:チケット代

映画:4,000円

コラボカフェイベント:12,600円

舞台:7,800円

ライブチケット:24,000円

計:46,400円

 
イベント代結構かかりましたけど、どれも良いイベントだったから……。

予算のほぼ半分というのはなかなかきつい。
 

趣味費:グッズ代

プリスト:2,000円

雑誌:1,200円

同人誌:2,000円

計:5,200円

ぜんぜん買ってない……ように見えるけどそれはまやかしです()

予約したものがたくさんあります()

あと食費に入ってます()
 

趣味費:円盤代やアプリ代

なならい:16,200円

円盤前金:1,000円

アプリ課金:22,000円

計:39,200円

メイトで予約して前金0円にしようと思ったら1000円からです~って言われた。メイトの前金必須って昔からあったっけ? 

 

趣味費:そのほか

カラオケ:2,300円

Dアニメストア:450円

宿泊:4,500円

差し入れ:10,000円

計:17,250円

 

 

出費合計

合計:23,100円+5,750円+46,400円+5,200円+39,200円+17,250円=136,900

 

イベント代がすごくかかった。

それでも諦めたり行けなくなってお譲りしたイベントとかいくつかあるから……

やっぱり全部行こうだなんて無理ですねぇ。 

 

 

反省点

・コラボカフェで予想以上の出費。とても良い運営だったんよ。そして今後も期待できそうな……未来への出費ってことにしたい。でもおなかいっぱい食べてしまったのもあるので、食事よりも単価安いコースター狙いにするとか、諦めるものもやっぱり必要。

・オタク費はともかく、美容費とか服飾費で結構使ってしまった。まあ必要出費ってことで。

・そもそもイベントに申し込むときに総額を確認するべきだった。その金額を見て、そうしてまで行きたいか自問自答すればよかった。ようするにイベント行きすぎ。

・並行して要らないものは売ったり捨てたりするのを強化する月間にする!引越しに備えてモノを減らしたい。

 


 

○次月以降に計上したもの

・大量の前売り券(察して)

・2月後半:アニメ円盤10,700円

・3月前半:舞台円盤17,000円 ※ライトなオタクなのに特別版買ってしまった……

・3月前半:CDアルバム5枚17,000円(積んだ)

・3月前半:グッズ4,500円

・3月後半:アニサマ円盤7,000円

・3月後半:zntソロアルバム4,800円(おめでとう!!)

・3月後半:アニサマ円盤7,300円

・3月後半:AnimeJapan3,700円

・6月前半:声の王子様イベ20,000円

 

次月イベントやグッズ予定

・アニメ円盤:10,700円

・舞台円盤:17,000円

・CDアルバム:17,000円

・DJイベント:3,500円

・映画:16,000円

・アプリ課金:22,000円

・予約したグッズ:4,500円

・3/2に出るグッズ:30,000

・コラボカフェ1(ニ):3,000円

・コラボカフェ2(ア):飲食+グッズで30,000円

・コラボグッズ(ダ):2,000円

・差し入れ:10,000円

しめて165,700円。

この予算の立て方、もうダメじゃん()

映画はすごい甘く見積もってるけど前売り券もあるからなんとかなる……のでは……。

CDは一部売ってもよさそう。いや普通に買いすぎたわ。手渡しで欲しい人とかいないかな。

削れるとしたらコラボカフェだけど、これはトレーディンググッズがどれだけうまいこと引けるかにかかっています。あと食事は減らそう!

 

2月末日に向けて物を売って捨てて減らしたい。

結構売れたりもしているんですけどね。小金稼いでる。

ポイントカードのポイントも溜まってるからアニカフェでちょっとずつ使おうかな。メイトポイントね。